2019年7月9日火曜日

投稿者【豪太・ミカ・里緒・イアン・啓真・泰来・健一・淳・ドミニク】

7/4 豪太
今日は、6:00におきました。ラジオ体操をしました。6:30分にやりました。 つぎは朝ご飯🍚を食べて30分カードをあそびました。すごい楽しかったです。 そして、そうじをしました。つまりませんでした。そして、コア1をしました。 すごいつまんなかったです。つぎはプロジェクトをやました。つぎは、ごへいもちを作りました。あとは、朱字を作りました。あとはご飯🍚を食べてねました。

7/5  ミカ
今日、朝6:30におきて、すぐラジオ体操をしました。トイレのお掃除をしました。 男子のトイレはすごくきたなかったです。そのあと、プロジェクトを5時間やりました。 これは、つまんなかったけどおやつを食べて、元気がちょっと出ました。 最後には、実験をしました。この実験は、レモンを使って電池を作りました。 自由時間に、お友達のナタリーとレリとkポップのダンスをして、楽しかったです。 わたしは、最初kポップがあまり好きじゃなかったけど、でも、ともだちに影響されて、すきになりました!



7/5 りお
このいつかかんはすごかったです。でも、わたしはかぞくがすごくこいしいです。 でも、みんなはすごく優しいです。 先生たちはすごく一生懸命に私がこのキャンプを楽しくなるようにしてくれます。 このキャンプでいろんなことをしました。 写真をとったり、プロジェクトを始めたり、滝にいったり、小学校にご挨拶に行きました。 なみあいには虫がいっぱいて私はにがてです。でも日本語はもっとうまくなっています。


7/7 イアン 明日から体験入学、でも少しは楽しめた
今日の朝はプロジェクトをやりました。昼ごはんは焼きそばでした。 でも、焼きそばは自分たちで作りました。 去年は部屋の中で作ったけど今日は外のテラスで作りました。 焼きそばと一緒に玉子とわかめの中華スープも作りました。テラスなので虫も寄ってきたけれど、みんなで楽しく、そして美味しく作れました。

午後は浪スポをセンター生といっしょにやりました。 ドッチボールとバスケットボールをやりました。 ドッチボールは日本式とアメリカ式をやりました。 日本に住んでいるセンターの皆にとって新しい経験でした。 アメリカ式ドッチボールは日本式と違ってボールをキャッチしたら、投げた人がアウトになります。ドッチボールの後はバスケットボールをやりました。 7チームに分かれて、試合をしました。僕たちのチームは、一回も勝てませんでした。。゚(゚´Д`゚)゚。でも、チームで協力して何回かシュートして入りました。楽しかったです。
7/7 啓真

最近とても奇妙な事が起こりました。 いつもネット社会でエンターテイメントに集中している自分が、筋トレ、そして再生可能エネルギーのプロジェクト、そしてなんと座禅をやり始めました。 こんな事があったのは自分の人生で始めてです。 いつも筋トレをしている自分ですが、この二日は走り込みをしていて、今日は朝6時に起きてランニングに行きました。 ほかのリピーターたちがかなり強いので負けないようにします。(途中で脇腹が痛くなり歩きました) 。 今、浪合では再生可能エネルギーのことを学んでいて自分のグループは朝鮮民主主義人民共和国に再生可能エネルギーを組み込む方法を考えています。 このプロジェクトでは健一くんと組んでいてかなり進んでいます。 最近夜の9時ごろによく座禅を組みます理由は……多分暇だからです。 ともかく多分大丈夫なので夏休みを満喫します。

 


七月八日 泰来  阿智での一日
今日は初めて阿智中学校に行きました。 授業の内容はよくわからなかったですが、とても楽しめました。 一番楽しめたのはぶかつの時間です。卓球をやりました。 卓球そのものももちろん楽しみましたけど、キャンプのあまり今までしゃべっていなかった人達と、また阿智中学校の人達と話し合うのが最も楽しかったです。


授業も同じ理由でいい経験だと思いました。 最初は少し緊張していましたが、少し時間がたって自己紹介が終わった後は大丈夫でした。 でも最後のぶかつまで「家に帰りたい」と思っていました。 でもそれよりも「キャンプに帰りたい」と思っていました。
7/8 健一 体験入学

今日体験入学に行きました。去年の友達に会って嬉しかった。最初の授業は理科だった。 理科の授業でウノみたいなゲームをプレイした。 先生もやさしかったから、授業はとても楽しかった。次の授業は英語だった。 英語は母語なので、レッスンはやさしかった。あと、国語の授業があった。 でも、本当の国語レッスンではなかった、実は書道を書いた。数学もあった。 数学はちょっと難しかった。 今年アメリカで同じことを学んだけれど、連立方程式のコンセプトは複雑だった。 


七月八日 淳        初めての中学校体験 
今日はなんと、朝早く、6時14分に起きた。その後阿智中学校に行った。 始めは緊張していたけれど、阿智中学校の人はとても優しくて、だんだん中学校生活が面白くなった。一番中学校で印象にのこったことは、給食だ。 牛乳はビンにはいっていて、飲んだこともない、とても美味しい牛乳だ。 アメリカの牛乳は、美味しいと思って飲んだことはない。 健康のために飲んでいた。給食では本当に美味しい牛乳を見つけた。
数学では、連立方程式のことを習ったけれど、習ったことがないので、何も知らなかった。 みんなは、知らないところを全部教えてくれた。掃除では、階段をきれいにした。 でも、掃除する前から阿智中学校は全て木でできていて、ピカピカ光っていた。 きれいな雑巾で拭いても、あまり埃がつかなかった。学校が終わってから、サッカー部をした。 ほとんどは走った。面倒くさかった。もう走りたくない。今日の夜はぐっすり眠るといいなぁ〜。

7/8 ドミニク 学校の楽しみ 
今日から学校で体験入学をしました。 いろんな楽しいことがあったのできんちょうしなくなりました。 一日で一番良かったのが給食の魚ナゲツトがおいしくてたまりませんでした。 明日から部活を体験するのが楽しみです。 先生がたもすごく優しく分かんないことを分かりやすく教えてもらいました。 教えてくれたのでよかったです。次の三日間がすごく楽しみです。






















4 件のコメント:

  1. 淳、前のコメント届いてる?^_^届いているか教えて!ママより

    返信削除
  2. 淳、ダダもママもちゃんと届いているかよく分かりません、届いているか教えてー!

    返信削除
  3. たいらへ キャンプ楽しんでいるようでよかったです。きれいな場所ですね。お餅もおいしそう。こちらはみな元気です。ルーシーがよく庭に出るようになりました。長いようで短い1ヶ月、たくさん新しいことを経験してください。体に気を付けてね。ブログ、ともこさんも読んでいます :-) また色々書いてね。楽しみにしています。

    返信削除
  4. 健一へ
    元気そうですね。
    こちらはお母さんもお父さんも犬たちも元気にしています。
    去年よりも余裕を持ってキャンプを過ごせていますか?
    日本語をたくさん使っていますか?
    啓真君と一緒にプロジェクトをやっているのですね。
    頑張ってください。
    あと二週間で会えるのを楽しみにしています。

    返信削除